【SV S15 最終793位】ブリゲザン対面構築

f:id:Tomopi:20240301103232j:image

①構築経緯

S14最終43位のアルカちゃんさんの構築記事を参考に、ブリゲザン(セットで一番選出率が高かったらしい)の軸とテツノカシラだけ(かっこいいので)残して、残りの3匹の改良を重ねた。

 

②個体紹介

f:id:Tomopi:20240227182302p:image

構築の顔。かなり強かった。飛行テラスがほぼ警戒されなかったので、テラス込みでビッグ6系統ほぼ全てに対面有利(サーフゴー以外)。ただし、相手のサーフゴーはこちらのドドゲザンに打点がないのであまり選出されなかった。受けループには、初手グライオン対面飛行テラスしてじしんを透かし、ハピナス交代に合わせて金属音2回+きあいだま当てたら勝てる。

 

f:id:Tomopi:20240227193551p:image

Wビーム採用のハーブブリジュラス。まじで最強だった本構築のMVP。メガネブリジュラスと違い、相手のテラスタルが残っているカイリューの竜舞の起点になりにくい。また、りゅうせいぐん読みで出てくるハバタクカミ・サーフゴーにエレクトロビーム+ラスカorりゅうせいぐんで対面勝つことができる。飛行テラスもほぼ警戒されなかったので、飛んできた数多の地面技を無効にした。

 

f:id:Tomopi:20240227193535p:image

ちょっと珍しいタスキドドゲザン。テツノカシラがきついサーフゴーの選出抑制に貢献してくれたと思う。構築単位で重いランドロスにも特性込みで強い。原案のテラスタイプは悪だったが、サーフゴーと対面した際ウーラオスを後投げされることが多発したので、そこに刺せるフェアリーテラバーストを採用した。メタルバーストは誰一人ケアしてこなかったので、水ウーラオスがドレパン撃ってくれて対面勝てたりした。

 

f:id:Tomopi:20240227182409p:image

普通のいかさまダイスカイリュー。めっちゃ強かった。主にサーフゴーへの打点としてじしんを採用。初手に投げることが多かった。初手ブリジュラス対面は、鋼テラスしてスケイルショット撃ってました(十中八九がんじょうでした)。ハッサム入りの構築にも出せるよう、ほのおのパンチも採用したかったが、技スペが足りなかった。

 

f:id:Tomopi:20240229123246p:image

普通の珠ミミッキュ。いじっぱりで採用することで、かげうちで耐久無振りハバタクカミを約70%の確率で落とすことができる。のろい+いたみわけが本当に使いやすく、相手の積みポケ(カイリューとか)の起点にならなかったり、耐久ポケ(キョジオーンとか)に対しても抗えた。テラスを切った後の通常のろいで、相手のママンボウのクイタンを耐えて勝った試合があった。めっちゃ気持ち良かった。

 

f:id:Tomopi:20240227190244p:image

<調整>

・A→相手のb4振りパオジアンへの水流の乱数が大きくズレるライン(81.42%)

・HB →パオジアンの意地テラバ12.5%

・S→スケショカイリューの下から冷凍パンチを打ちたいので無振り

 

構築に最後に入ってきた熊。ブリジュラスがいないスタンパに対して初手投げが安定した。構築単位で重いチョッキランドロスとHBガチグマにも、水技が一貫するので強い。上の5体どれも初手投げしたくないなあって時は、だいたい初手に投げてました。電気テラスなので、タケルライコにも臆さず選出できるのが(・∀・)イイネ!!

 

③選出

ラスタルを切るポケモンを決めて、相手のポケモン1体ずつをこちらの2体以上で見れる選出をする。なので柔軟に。

 

④重いポケモン

・HBあくびガチグマ→特殊高打点が出せるブリカシラ両方選出したい。

・チョッキランドロス→できればラオスとゲザン両方選出したい。

ハッサム→ブリ+(電気テラス)ラオス両方選出したい。

・Aキュウコン→対面勝てるブリカシラは選出したい。

 

⑤結果

f:id:Tomopi:20240301121617j:image

 

⑥感想

初めて最終3桁順位が達成できて嬉しい。

来シーズン以降もポチべがあれば、次はレート2000を目標にランクマに励もうと思う。